・11月6日(木) チャレンジ三宅島'08
http://response.jp/issue/2008/1104/article115967_1.html
↑ネタ元「response」
石原都知事「ホンダに抗議に行く」
チャレンジ三宅島については色々なメディアで失敗だ成功だと騒がれていますが、こちらについてちょっと一言。
正直今回のイベントは失敗なのではないかと思います。協賛スポンサーを見るとハーレーを除きバイクとは関係の無い会社ばかりとなります。
現地のイベントの模様をテレビで見たときも外車のメーカーばかりが目立ち、国内メーカーは皆無でした。
ハーレーのミーティングなんかに参加している方は思ったかもしれませんが、一般人を含めて大々的にやるにしてはイベントの内容や、施設がちょっと物足りない感じにも思えます。
上でリンクした記事に国内二輪メーカーのホンダが意図的に妨害していたとの話もありますが、日本でやるこのイベントに国内メーカーの協賛が無いと言うのはとても残念に思えてなりません。
ただね、このイベント続けて言って欲しいんですよね。
海外から見ても日本という国は二輪の主要生産国なわけですよ。
だから、このイベントを通して、かつてのマン島みたいなものが始められれば二輪界のちょっとした歴史を作れるんじゃないかと。
毎年世界中から参加者が押し寄せるようなね。
今回イベントにいくらかかったとか取り上げられていますが、他の無駄遣いを考えれば高い金額ではありませんし、将来的にこのイベントが世界中に知れ渡れば大成功を収めることが出来るんじゃないかと思います。
結果が出るのは数年、十数年かかると思いますが、国内二輪メーカーが率先してイベントを引っ張っていくようになってくれれば良いですね。
P.S.
国内メーカーの大排気量バイクは国内で正規には売られていないような気がするんですが。
逆輸入扱いになってって変な感じ。
全然知らずに書きますが、多分排ガス規制とかパワー規制とかそんな感じのがあって国内ではそのまま販売できないような法律が出来ているんだと思います。
もしこれに反発して国内メーカーが不参加を決め込んだとするなら、
石原都知事、無意味な規制を解除する方向に動いてもらえたら助かります。
一回海外へ送るとしたら結局輸送コストとその輸送に伴う無駄な燃料が発生します。
上にも書きましたが日本は世界的に見ても二輪の主要生産国、国内の二輪事情の改善を求めます。